2014年7月12日土曜日

台風一過

先日、台風8号が日本列島を襲いました。近畿大学には、奄美大島に水産研究所実験場があり、福岡、和歌山には学部や高校があるなど、台風の影響をうけやすい地域に施設を擁しています。そのため台風が発生する度に大変心配をしますが、不幸中の幸い、今のところ大きな被害情報は聞いておらず、一安心しているところです。しかし一方で、全国の様々な地域で、甚大な傷跡が残ったところもあります。被害に遭われたみなさまに 心よりのお見舞い申し上げ、一刻も早い復旧を願っております。 さて、その頃(7/10~11)私は北海道に出張しておりました。北海道恵庭市には近畿大学のバイオコークス研究所があり、研究にご協力いただいている方々との意見交換や、施設視察に行ってきました。台風の最中、予定通り帰れるか心配でしたが、多少の遅延程度で無事に行程を終え 安堵しているところです。
とはいっても、来週は福島県で日本消化器学会に出席。その後もまた出張やメディア取材などで、大学を留守にする日が続きます。私の予定はまだまだ台風一過とはいきませんが、みなさまにおかれましては、空梅雨で気温も湿度も高い日が続きます。体調管理には十分お気を付けください。
※写真は、研究所にて バイオコークスのエラー品を使っての堆肥化研究について視察させていただいているところです。