2014年3月22日土曜日

ご卒業おめでとうございます

本日3/22(土)東大阪キャンパスにおいて、平成25年度卒業証書授与式を挙行し、6,066人が卒業していきました。
3/13は広島キャンパス・工学部、3/14は福岡キャンパス・産業理工学部、3/19は和歌山キャンパス・生物理工学部の卒業証書授与式を挙行し、無事今年度全ての卒業式を終えることができました。合計し、13学部48学科7,321人が本学を巣立っていきました。
卒業までの間、彼らに指導をしてこられた先生方、物心両面でお支えいただいた保護者、ご家族のみなさまに心から敬意を表したいと思います。
さて、大学にとって、卒業生のみなさまは何にもかえられない大きな財産であると思っています。
だからこそ卒業生のみなさまに、肝に銘じておいていただきたいことを伝えようと思い、二つの言葉を贈ります。
「和顔愛語」道元禅師
「学は、人たる所以を学ぶなり」吉田松陰
みなさまがいくら高尚な知識、研究成果、語学力を擁しても、今後社会でその使い方を誤れば意味をなしません。何事にも大前提として“心”が必要不可欠の要素です。
近畿大学の卒業生として、胸を張って生き抜いていくために、中身のある人間であり続けるために、人間どのように生きていくべきか一生かけて学び続けることが必要です。
近畿大学の建学の精神である「人格の陶冶」 これを培ってきたことに誇りをもってください。
自分のためでなく、誰かのために努力できる人間、働ける人間は強いです。
みなさまの今後のご活躍を期待しています。
本日は本当にご卒業おめでとうございます。