2014年2月5日水曜日

「日経優秀製品・サービス賞 日経産業新聞創刊40周年記念特別賞」受賞

近畿大学は、30年以上の取り組みで成功した「クロマグロの完全養殖」で「2013日経優秀製品・サービス賞 日経産業新聞創刊40周年記念特別賞」を受賞しました。
この賞には他6点が選ばれ、それぞれの業界を代表するリーディングカンパニーとならんでの受賞となりました。
本日(2/5)は、この表彰式に参加させていただくため、東京まで行ってまいりましたが・・・
寒波など気候の影響により飛行機の到着が遅れ、現地到着が開始時間ギリギリになってしまい、ご迷惑をおかけしてしまったことと思います。冷や汗をかきながらの表彰式になりました。
日本経済新聞社は、賞の選考理由を「景気回復の動きを反映するかのように、新たな領域に果敢に挑戦する、日本経済の再生・再起動を意識させる製品であり、主にこの10年間に経済社会に貢献、影響を与えた」とされています。
そして審査委員の方からは、「これからの水産業の在り方を示唆する。大学が受賞することも珍しい。国内の大学の存在感も変わってくるのだろう」という評価をいただきました。
このことを誇りに思い、今後も「近畿大学水産研究所」(大阪店(グランフロント大阪)、東京店(銀座コリドー街))をはじめ、近畿大学の研究成果を通じて、地域社会に貢献してきたいと思い定めております。